マルベリー

自家菜園の隅のほうに小鳥が運んできてくれた桑の実の種から、いつの間にか1メートルほどの桑の木ができてまして、ちょっとびつくり

 

今朝その葉を収穫して、よく洗ったのちにデハイドレーターにかけて乾燥させました

 

メディカルハーブティーのマルベリーの出来上りです

砂糖などの二糖類を分解する酵素の働きを抑制するデオキシノジリマイシンという成分を含有し、血糖値の上昇をゆるやかにコントロールしてくれるので、糖尿病やダイエットに効果を期待できます

 

また、葉緑素や鉄分、亜鉛、カルシウムなどのミネラルも豊富に含まれています

 

菜園ではオレガノ、タイム、ローズマリー、バジル、ミントなどのハーブもどんどん成長しているので、これからの料理やハーブティー作りが楽しみです

 

 

 

午後は親子でアロマ体験のイベントでした

 

香りあてクイズやクラフト作りなど、香りについてみなさんと一緒に香育のお勉強できて、とてもとても楽しい一日でした

 

イベントの後におやつをいただいて、そのあと動物とのふれあいタイムとして、わんちゃん、インコ、ウサギ、あひるなどの癒し工房のペットたちを庭に放し飼いにして、参加者のみなさんに大変喜んでいただけました

 

今回このようなアロマイベントを通して、お子さんたちに動植物などの自然をより身近に感じていただける良い機会になったと感じています

 

地球環境の保護、そしてアロマテラピーの普及のためのイベントを、これからもいろんな形て企画していきたいと思ってますので、みなさんのご協力をどうぞ宜しくお願いしますね!