スローライフ

今日はスクールとサロンのほうをお休みさせていただきまして、ゆっくりとナチュラルスローライフを満喫いたしました



今日は朝イチでご近所の方が自転車に乗って、採れたてカボチャを持ってきてくださいました

 

 

田舎ならではの光景ですね

 

 

みゆみゆはパンプキンケーキが作れると大喜び

 

 

僕はかぼちゃのポタージュにしましょうかね





朝食の代わりにスムージーををいただいて、みゆみゆと一緒に家庭菜園に行きました

 


スクール裏手の完全オーガニックの家庭菜園では、イチヂクがどんどん赤くなっています

 

 

女性の美容と健康のためにはもってこいのフルーツで、「長寿の果物」とも言われています

 

 

最近は受講生のみなさんの食後のデザートにもなっていますよね

 

 

 

ところがですね、先日カラスがやって来て一番美味しそうに熟れているやつを、あっという間にくわえて飛んで行ってしまいました

 

 

そこで登場したのが、当スクールのアイドル、キャサリン

 

 

普段はフェイシャルトリートメントのレッスンのときに、モデルさん代わりに使っているんですが、、

 

 

ここ数日間、24時間体制の寝ずの番をして窓からニラミをきかせてくれてます

 

 


おかげでカラスによる被害はなくなりましたが、なんだかちょっと不気味ですよねー

 

 


 

 

こちらはウドの木と、その新芽です

 

 

タラの芽と並んで、山菜の王者と言われています

 

 

ほかに大葉やミョウガなどもつんで、お昼は天ぷらにいたしました

 

 

まるでヒノキのようなフレーバーがうまうまでございましたよ

 

 


 

下の写真はミョウガですね

 

 

「ミョウガを食べ過ぎると、物忘れがひどくなる」

 

 

と言いますが、あれは昔話のなかでのオハナシですからね



それどころかミョウガに含まれる芳香成分のαピネンには、強壮作用や血行促進などの作用がありますので、頭がシャキッとします



薬味、汁物などの具、天ぷらや酢味噌あえなど応用範囲のとても広い、独特の風味がちょっと癖になる日本独特の山菜です

 

 



お次はレモングラスです



おっと、ポポちゃんも一緒に写ってますね



今年の春に小さな苗をひとつ植えたら、1メートル以上の丈に育ちました



ハーブティーとしてはドライも美味しいですが、フレッシュにしても香りや風味がまた格別です



消化器系、免疫系に作用する、とってもおりこうちゃんなハーブです




こちらはプランターに植えたバジルです



差し木で、もっさりと増えました



イタリアンには欠かせない食材で、ランチのサラダやジェノベーゼペーストなどに毎日かなりの量を消費していますが、成長のスピードがすごく、10月頃まではまだまだ十分に収穫できます



日光と水を好む植物なので、水不足になると葉が縮れちゃいますから、サロンの前において毎日頻繁にお水をあげています



 

あと、農薬をかけていないので、バッタがよくやってきます

 

 

毎日葉っぱを揺さぶって、バッタを追い払うのも日課になっています

 

 

こうやって、大事に大事に育てたハーブや山菜、野菜などがとってもいとおしく感じ、食卓でいただくときに大地への感謝の気持ちに満たされます

 

 



 

午後にみゆみゆのオーラスパをご利用のゆうたんが、おばあちゃんの畑で採れたピーマン、ナス、サツマイモ、キュウリなどをお持ちくださいました

 

 

たいへんありがたいです

 

 

 

 

 

こんな感じで一日をスローに過ごしておりました

 

 

台風が来ているみたいですが、みゆみゆと僕はせっかく実っているイチヂクと柿が落ちてしまわないか、ただそれだけを心配しています

 

 

おやつが無くなってしまいますからね