コーヒーセミナー

今日はジェネラルセラピスト科ゆうちゃんと同じくのなおちゃんの、カフェセミナーでした

 

 

ゆうちゃんは10月にご自宅でサロンをオープンして、サロネーゼデビューのご予定です

 

 

ご来店されたお客様へのおもてなしの一環として、美味しいコーヒーを淹れて差し上げたいということで、今回はコーヒーの淹れ方のレッスンを急きょ組み込みました

 

 

円錐式コーヒードリッパーとエスプレッソマシーンでの抽出法、そしてティラミスの調理実習です


 


 

コーヒーは、豆の産地やグレード、鮮度、焙煎度、曳き方、湯の温度、器具、抽出時間などで、出来上がりの味が全く異なる繊細な嗜好品です

 

 

自然療法家のなかには、コーヒーはだと思ってらっしゃる方もいますが、米国での最新の研究では一日にコーヒーを平均4杯飲んでいる人が最も長寿だという報告がなされていました

 

 

コーヒーは心肺機能及び肝機能を高め、血管系の疾病のリスクを下げ、眠気覚まし、気分のリフレッシュ、利尿作用、五感の感度を増す、運動能力の増加、仕事の効率アップなどに効果的です

 

 

またコーヒーポリフェノールは抗酸化作用にも優れており、アンチエイジングを期待できます

 

 

ちなみに日本人が大好きな缶コーヒーは、コーヒーのうちには入りませんからね!!

 

 

コーヒーの飲み過ぎは、不眠、動悸、集中力の低下、高血圧、またひとによっては下痢などもありますので、ほどほどに

 

 

またコーヒーには前述のように利尿作用がありますので、水代わりに飲むと夏場は特に脱水症状を起こしかねませんので、お水は別にちゃんと飲んでくださいね

 

 



 

ティラミス用の食材と使用器具です

 

 

作り方は、、例のごとくめんどくさいので省略します


 




 

はい、出来上がり。

 

 


 

レッスン後は、みゆみゆも一緒にランチタイムです

 

 

ランチメニューは、ホタテとマイタケの和風パスタ、アボカドと豆腐のサラダ、海鮮スープ

 

 

そしてデザートは、みんなで作ったティラミスと採れたてイチヂク

 

 

たいへんうまうまでございました

 

 



 

午後からは、なおちゃんの定期メンテナンスコース150分でした

 

 



なおちゃん、ゆうちゃん、今日はおつかれちゃんでございました



いつもいつもありがとうございます






 

 

当スクールでは、受講する科は異なっていてもカリキュラムが被っていれば、受講生のみなさんは互いに再聴講したり、合同レッスンが可能です

 

 

またジェネラルセラピスト科は、今回のように調理実習をカリキュラムの進度に関係なく、お好きな日程で受講することが可能です

 

 

今週はカラーのお勉強をして、来週は調理実習、そのあとはマッサージのお勉強、、みたいに、受講生のみなさんのご希望に沿いながらコースのカリキュラムを消化していきます

 

 

コーヒーセミナーは本来カリキュラムには含まれていませんが、ご要望とあらば教えられるものはどんどんご提供させていただいております

 

 

みなさんも「こんなのやって!」みたいに、どうぞご遠慮なくリクエストしてみてくださいね