エフルラージュ



今日の給食は


・水菜のサラダ

・オリーブオイルでいただくほうれん草のおひたし、松の実のトッピング

・めかぶと切りイカの納豆

・いんげんとエンドウ豆、ポークのガーリックソテー

・しいたけとクコの実のスープ

・キヌアと三十雑穀米ライス

・ハーブティーorコーヒー

・みゆみゆお手製のケーキ


でした





本日は、午前と午後合わせて6時間続の実技のレッスンでした



午前の部はヘッドスパ、そして午後の部は背中のアロマトリートメントのテクニックを学びました



左から、りっちゃん、みっちゃん、なおちゃん、リブちゃん、みゆみゆ

 

 



トリートメントの実習では、ベッドのセッティングやたたみ方、タオルワーク、お客様の誘導の仕方などのサロン運営の基本も同時に学んでいきます



また、トリートメント時の体重移動に必要不可欠な「虚歩」という太極拳の足さばきもしっかり身に着けていただいています





なおちゃんに施術モデルになっていただき、エフルラージュ(軽擦法)という基本のトリートメントテクニックを中心にレッスンを進めていきました





実技では、トリートメントオイルを使ったレッスンが一番楽しいような気がします




みなさん、どうもおつかれちゃんでございました



次回のレッスンも楽しみにしていますね