1は最悪の数字

 

 

当スクールの

マーケティングの

理論として

 

受講生のみなさんに

お伝えしている

 

世界的権威
ダン・ケネディ

の名言のなかには


いわゆる
【常識はずれ】

と呼ばれているものが多くあります


ほんのほんの

一例として


●「マーケティング」が主人、他は下僕

●自分は○○屋である、という認識を捨てよ。

●請求書は「群れ」に送れ

●本来の資産とは「群れ」「群れとの良好な関係」

●魅力的過ぎて断れないようなオファーを出しなさい

●価格を上げよ、価値を上げよ

●他人のアイディアを合法的に盗め

●いやな客は競合にくれてやれ

●お客を選べ、お客を切れ

●最悪の数字「1」

●分析中毒に陥るな

●成功すれば批判は引っ込む

などなど。。

 

 

 

うわあ

 

なんだか

反感を買いそうな

セリフばかりですよね(笑)

 

 

 

しかしながら

 

これらの

マーケティング理論を

忠実に守っていくと

 

売り上げは

確実に

激変

していきます

 

 


で、


今日は


【最悪の数字は1】

について

お伝えしましょう

 

 

 


この「1」というのは


1番の1

ではなく


1つの1

を表します

リスク分散のために
保険を持つことの

重要性を表しています

 

 

 

みなさんのビジネスにおいて


取引先・仕入れ先
商品やサービス
集客ツール
所属の協会

などを


たったひとつしか

持っていなかったとしたら。。

 

たったひとつのこと

 

一人の人に

依存し過ぎていたら。。。

 

 

…もしもの場合…

 

ビジネスが

一気に

破綻してしまう可能性が

あるということです

 

 

 


例えばですが

集客ツールとして
サロンのホームページ代わりに


【アメブロ】

 

を利用されている方も

大変多いと思いますが


基本的にアメブロは

『商用不可』

という契約になっています

 

(たぶん知ってる人は少ないです)

 

このアメブロを
仕事用に使っていて、

ある日いきなり

予告も無しに

 

本部より

「契約違反」

ということで

削除されてしまったという話も

あちこちで聞かれますが

もしそうなったら

かなり慌てちゃいますよね

 

ちゃんとした

有料のホームページを持ったり
他のSNSも活用したりするなど

保険をかけておくと良いかもしれません

 


また

 

みなさんが所属している

協会などの

資格やサービスですが
これもひとつだけに依存していると


代表理事の不祥事

資金繰りの悪化

悪い評判などで

各地で協会が消滅してたりしてますし


また
講師の飽和状態で

生徒の新規募集が

頭打ちになり始めたり


さらには
上位の資格が次から次ぎへと発表されて

ベーシックな資格のみでは

お仕事にならないような状況に

なるかもしれません


 

また


極端な例かもしれませんが

 

リンパマッサージが
唯一のお仕事として

生活の糧となっている場合

万が一

【手】や【指】にでも

大きな怪我や火傷をしたなら
廃業もしくは休業になってしまいますよね

でも
カラーセラピーや
カードリーディングなどの
カウンセリングのスキルも持っていたり


講師として

教える資格も持っていたら
とりあえずは
なんとかなるでしょう

 

 

そうです

 

1は危険な

最悪の数字なんです

 

 

そして

「自分だけは大丈夫」

という

過信も禁物

 

 

 

 

 


癒しの総合スクール
ナチュラルセラピー癒し工房は


日本アロマ環境協会や
TCカラーセラピー
国際ビジューセラピー協会
日本リビングビューティー協会


などの

認定スクールとして


みなさんに
複合的な資格を

取得していただいています

 

 


これからは
複合・副業の時代

 

 

 

当スクールは

 

起業家である

みなさんのビジネスの

強い味方となるでしょう